SSブログ

無責任な言葉 [日々のこと]

ちょっとブログをサボってる間に、
起こってしまった、ツラい出来事。

毎日、自分に出来ることは何だろうと、考えています。



テレビのニュースを見ていて、
とても違和感を覚えることがある。



想定外・・・


記者会見するおエライさんたちや
ニュース番組で解説する専門家の人たちが
口を揃えて言う、「想定外の災害」

それを想定するのが、あなたたちの仕事ですよね。。。
想定出来なかった自分の無能さを痛感しろ、と言いたい。
想定外という言葉を使われると、
まるで「他人事」を話しているかのように、
ものすごく無責任な響きが感じられる。

人が発する言葉には、
自分が思ってるよりも強い力があって、
プラス方向に働くときは、大きなパワーになって前進していくし、
逆にマイナスに働くときは、聞く人をドン底まで突き落としてしまうことを、
人前で話す人たちには、肝に銘じてほしい、そう思います。



まだまだ余震が続き、
原発も目が離せない状況の中で、
東北人の根性、敬服しています。
東北が、日本が元気になるために、
大阪のワタシたちが、頑張りましょ。

みなさんの心が、少しでも安らかになりますように。



SN3D0917.jpg
猫の画像は、本文と関係ないです。
すみません。。。





nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

チカカ

ほんと、「想定外」って口にして自分の無能さをさらけ出していると
わかんないのかしら???
色々ウンチクを語る前に行動して欲しいわ!

by チカカ (2011-04-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異国の定義春になったら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。