SSブログ

異国の定義 [日々のこと]

今回の異国女子会。
珍しく、写真を撮りました。
といっても、これだけやけど(笑)

SN3D0899.jpg  ← ロシア料理といえば、ボルシチとピロシキ。
                           
   なにげに美味い、サーモンのハンバーグ。 → SN3D0901.jpg

SN3D0900.jpg  ← お得な前菜盛り合わせ。

前回の記事にも書いたけど、
ロシア料理は、結構馴染みやすかった。
サーモンやイクラなんかの、海産物が美味でした。
あと、なにげにビーツのマヨサラダも気に入った。
日本人向けにアレンジされてるんかもしれないけど。

異国番長に連れられて
いろんな異国料理を食べたけど、
今回が、一番、日本人が食べやすいかもしれないね。


異国と聞くと、
ワタシのイメージでは、中近東。
久保田早紀の「異邦人」とか、庄野真代の「飛んでイスタンブール」とか、
年齢を感じさせる選曲ですが、
頭の中を、この2曲が回り、
イスラムのモスクが浮かぶ。


神戸の街は、異国情緒があふれる街なんて言いますが、
南京町を歩いても、「異国」の雰囲気は、しないよね。
北野のイスラム寺院の前を散歩したとき、
「おぉ、まさしく!」と、異国を感じるのでした。

なんて、思い出してたら、
異国番長のブログで、アラブ料理が出てきて、
「おぉ、まさしく!」と、ニヤリとしてしまった。


ということで、
異国番長!
次回は、ぜひアラブ料理へ!
あ、でも、頻繁に行く予定があるみたいやから、
番長の異国メーターが空っぽになって、
異国を欲したら、で結構ですので(笑)




nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 5

チカカ

誰が異国番長やねーん ^_^;
しかし、あの空間はぜひぜひ見せてあげたいわ♪
また付き合ってね~。
by チカカ (2011-02-03 19:47) 

白

異国番長、niceネーミングです!ぴったりやね^^
by (2011-02-05 09:30) 

シェリー

異国のイメージ。わかるわかる^^
私もいつか異国番長に異国の魅力を
たぷり伝授してもらいたいなぁ(笑)
by シェリー (2011-02-07 12:51) 

さくら

異国番長・・・ぷぷぷ(笑)
by さくら (2011-02-18 00:11) 

魔女

異国女子会って、いろんな国の女子が集まってそうやん(笑)
by 魔女 (2011-03-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロシアンビールで乾杯無責任な言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。