SSブログ

冬は、誘惑が多い。 [日々のこと]

SN3D0864.jpg

今年は、パープル・クリスマス。

もう10年以上も、お花を習っているけど、
毎年毎年、クリスマスにはクリスマスのアレンジを作る。
当たり前だけど。

毎年毎年、デザインを考える先生の苦労は大変だろうから、
ある程度、パターン化してきても仕方ないね。
でも、一応、
毎年、流行を取り入れているらしい。
で、
今年は、パープルがトレンドらしい。
お花のアレンジの世界の中で。。。らしいので
街中の飾りつけがパープル、ということではないので、
あしからず。。。



冬の訪れに合わせて、食欲も加速中。
冬は、食べ物が美味しくて、仕方ない。
巣ごもりの準備のように、
どんどん食べれてしまう自分に、
野生の血を感じてしまい、
うれしいような、せつないような(涙)

で、前記事の影響もあって、
「この冬、やり残さない(食べ残さない)」ように、
冬の味覚について、考えてみた。

冬の三大味覚といえば、
「フグ・カニ・カキ」(プリモ調べ)

で、まずはフグ。
以前、持っていたフグのイメージは、
「他の魚とどうちゃうねんやろ・・・」ということ。
それが、覆される時がやってきた!

11月に食べた「淡路島・福良」の3年フグ。
これが、驚き!

みなさん、3年ふぐって知ってますか?
通常、養殖もののふぐは、だいたい2年で出荷するらしいけど、
ここ、淡路島・福良で養殖されているふぐは、
あえての3年物。
たっぷり時間をかけて、肥ったふぐは、
身がぷりぷりで、濃厚なお味。
てっさ・湯引きは、もちろん美味しいのだけど、
鍋の美味しさ、とくに雑炊の美味さったら、最高。
「これ、ほんとにフグの出汁だけ??」って思うくらい、
濃厚な出汁に、玉子とお葱が相まって、
てっちりを戴いたなのに、何杯でも食べれそうな勢い。
1膳めは、そのまま。
2膳めは、すこーしだけポン酢をかけて。
今、思い出しても、よだれが出そう(笑)
淡泊さが、売りのフグだけど、
ちょっと価値観が変わっちゃった。



カキには、一度だけ、かる~く当たったことがある。
友人に「2度目に当たると、重症になるらしい」と脅され、
その後、3年のカキ断ちを経て、
今では、無事「カキ好きプリモ」が復活。
そして、毎年、岡山・日生に、「かきおこ」を食べに行くのが、
恒例行事になっている。
日帰りで行くのだけど、日生で過ごす約3時間ほどの間に、
2件ほどのお店で、かきおこを食す。
とにかく、カキの量が半端ネェ。
大阪のお好み焼き屋さんで食べる「カキ入りお好み焼き」なんて
お話にならないくらいの量。
大きなタッパに入った小ぶりのカキを
手づかみで、ドカドカ入れてくれる。
初めて見たときは、あまりの大胆さに、お店の経営を心配したほど。
ほどよく、蒸されてしっとり、かつプリプリしたカキは
お好み焼きの中でも、ソースの味に負けず、しっかり主張。
お好み焼きには、ちとうるさい大阪人だけど、
これは、認めちゃう。
お好み焼きから、独立を果たした「かきおこ」ってカンジ。



こんだけ書いて、記事がとんでもなく長くなっておりますので、
カニは、また気が向いたら・・・ってことで。

でも、まぁ、
写真もなく、ただ食材に対するワタシの妄想だけの記事・・・

一体、誰が興味あんねんっ!!!






nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 4

ふぐたろう

フグ!( ̄□ ̄;)!!
by ふぐたろう (2010-12-17 07:03) 

チカカ

・・・・・・ゴメン。
上のコメントに『nice!』やわ(笑)
by チカカ (2010-12-17 21:32) 

さくら

私は先日 某オイスターバーの「カキ食べ放題」に行って来た。
あとは カにとフグ・・・(笑)
by さくら (2010-12-29 21:19) 

しん

お歳暮に「牡蠣」を貰い、貝殻つきやん!面倒くさ!と思ったんですが
やっぱり貝殻つきが新鮮なのね。
5日間くらい連続で、牡蠣料理でしたが、まったく飽きず(笑)
冬は危険だわ、ほんとに。
残りは、ふぐかな(笑)
良いお年をお迎え下さいね~来年も宜しくお願いします♪
by しん (2010-12-31 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。