SSブログ

広島だZ-ッ! [日々のこと]

前記事のような
ユニコーンへの熱い熱い想いを抱えながら広島へ乗り込んだわけですが、
せっかくなので、
いろいろ食べてきました。

お昼前に広島駅到着。
広電(路面電車)にて八丁堀へ移動。

昼食はここです。
    SN3D0037.JPG
「みっちゃん総本店」
      ここでは、忘れずに写真をとりました。
      大阪人のワタシなので、お好み焼きは大好き。
      本場の広島焼きを食べてみたかった。
      実は、大阪風より広島風のほうが好きかもと思ってます。
      味は、そばがパリパリ、キャベツ&生地がとろっとして、美味いです。
      邪道ですが、マヨネーズつけていただいてしまいました。

お好み焼きとビールでお腹いっぱい。
ホテルまで徒歩20分の距離を腹ごなしに歩きます。

途中、「むさし」を発見。
ここのおむすびが、かなり美味いという情報を聞いていたので、
とりあえず、購入。
おむすび自身の味がよくわかるように、
海苔の巻いていない「銀むすび」(お持ち帰り)を購入しました。
地元の人が普通に買って帰っていて、「若鶏むすび」が人気のようす。
注文後、握ってくれるらしく、待つこと約10分。
その間、サービスのお茶(しそ味)をいただきました。
LIVE前の体力補充に、ホテルで食べましたが、
これが、「マジ美味い」
ご飯を握るときに、なにか出汁っぽいものをつけているのか、
ご飯自体の風味がとても良いのです。
中に具の入らないただの塩むすびなんだけど、
ごましおのほどよい塩加減と、その出汁っぽい風味が相まって、美味い。
海苔なしを選んで正解、ご飯の味をじっくり感じることができます。
添えられた、レンコンの煮物と塩鮭、酢の物で満足度もUP。

写真は・・・ありません。めんどくさくて、撮らなかった、てへ。

  ・・・その後LIVEのMCで、民生も「むさし」のおむすびが好物だということを知った。
     彼が、さまざまなインタビューでこの話をしてるらしく、
     楽屋には、「むさし」から差し入れが届いているそうです。
     (ただ、彼が好きな“俵むすび”ではなく、“若鶏むすびと山賊むすび”が届いてるらしく、
      そのことに、不満を抱いてるようでした 笑 )


LIVE終了後は、またまた路面電車で八丁堀へ。
どうしても、もう一回お好み焼きが食べたくて。
狙ってたのは、超有名店「八昌」ですが、
お店についてみると、大行列。
もう9時過ぎてるのに・・・。
観光客にくわえて、ユニコーンファンがなだれ込んでるようでした。
で、もう一軒調べておいたお店へ。

ご近所の「八紘」へ。
ここは、名前でもわかるとおり、「八昌」のお弟子さんがしている系列店。
行列はあるものの、八昌よりはマシだったので、並びました。
並んでる人も店内にいる人も、
8割がユニコーンファン。
みんなツアーTシャツにおそろいのバッグ。
ここら一体は、薬研堀というところで、
いわゆる繁華街。キャバクラのオネーサンや黒服ホストがうじゃうじゃいました。
おそらく、このTシャツ集団は、だいぶ浮いてただろうなぁ。

こちら「八紘」のお好み焼きは、サックリした仕上がり。
ほどよくピリッとしたソースが、パリパリのそばとサックリ焼きあがったキャベツにからまって、
お好み焼きなのに、軽い口当たり。
あっさり、さっくり、ペロッとイケちゃいます。
なんだか、めっちゃ、あっさりしてるんですよねぇ。
マヨネーズかけてないせいだけとは、思えないくらい、あっさり感。
おまけに、軽い焼きあがりで、ほんと美味い。
これが、職人技なんだろうな。

それから、広島の居酒屋を体験したくて、
ウロウロすること20分。

「せそ屋」
選りすぐりの醤油(「」うゆ)と味噌(み「」)をつかった料理を出すお店です。
ひとまず、ハイボールで乾杯。
もろきゅう、鶏の味噌唐揚げなどをいただく。
その後、おつまみ味噌で日本酒をキュッといただきました。
じゃこ味噌で日本酒飲むの美味しかったなぁ。


翌日は、宮島へ。

      その2へつづきます。





nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

ふぐたろう

「むさし」ウワサには聞いてますが未体験(^^;)
今度広島行ったら食ってみよ♪
っちゅうか、どれもウマそうな記事やね!
by ふぐたろう (2011-10-31 21:59) 

primo

みなさん、ありがとーございます。

>ふぐたろうさん、
 「むさし」美味しかったデスヨ。たかがおにぎりとあなどっていた自分が恥ずかしい(笑)駅の売店とかでも売ってるけど、店舗だと注文受けてから握ってくれるので、さらに美味い気がします。
by primo (2011-11-09 15:20) 

チカカ

日にちを逆から読んでて、ここで気付いた。
ゼーっ、は「いいとも」でもやってるアレよね???
by チカカ (2011-11-19 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。